12月の誕生石 ターコイズ ラピスラズリ タンザナイト

12月の誕生石にはターコイズ(トルコ石) ラピスラズリ(瑠璃、青金石) タンザナイト(灰簾石)といったパワーストーンが、誕生石として定められているのが一般的である。

 

ターコイズには「成功」という宝石言葉があり、ネガティブなエネルギーを払いのけ、困難を乗り越えて願望を達成するためのサポートに適している為、その昔、ある種族では、この石を盾に組み込み戦をしたとも言われている。

また、ターコイズについては、自分で購入して身につけるよりも、プレゼントでもらう方がより効果があり、幸せになるという非常にロマンチックな言い伝えもある。

 

ラピスラズリには「永遠の誓い」という宝石言葉がり、不安や邪念などを振り払う効果があると言われている。この効果から、真実の愛に導くパワーストーンとも言えるであろう。

世界的には「聖なる石」と称され、見につけておくと災難などの事態から守られると言われ、非常に重宝されている石の一つである。

 

タンザナイトには「誇り高き人」という宝石言葉があり、また、集中力を向上する効果があり、物事を判断する能力を高めるのに良いとされている。その効果から、進学や転職などの人生の大きな機転時に見につけていると自分の想いが叶うとも言われている。

 

             パワーストーンイングスのトップページへ